歯科衛生士の採用では、採用単価の相場を把握し、自院の採用費用が適正かを見極めることが非常に重要です。
この記事では、平均40万円~100万円ともいわれる採用単価の実態と、高騰する理由や有効な対策を解説します。

採用単価ってそんなに高いの?もっと費用を抑える方法はないでしょうか?



はい有りますよ。自院に合った採用方法を見つけることが大切です。特に自院採用サイトは有効な手段となり得ます
この記事でわかること
- 歯科衛生士の採用単価の平均相場
- 採用単価が高騰する3つの理由
- 採用媒体別の費用と特徴
- 採用コスト削減に繋がる自院採用サイトのすすめ
歯科衛生士の採用単価、平均相場と厳しい現状


歯科衛生士の採用においては、採用単価の相場を把握し、自院の採用コストが適正かを見極めることが非常に重要です。
しかし、近年はその採用単価が高騰しており、多くの歯科医院が採用に苦戦している厳しい現状があります。
この見出しでは、正社員やパート・アルバイトといった雇用形態別の採用費用の実態から、教育研修費を含めたトータルの採用コスト、地域による相場の違い、そして他業種との比較まで、歯科衛生士の採用単価に関するリアルな情報をお伝えします。
これらの情報を踏まえることで、歯科衛生士の採用市場がいかに厳しい状況にあるか、そして適切な採用戦略を立てる上でコスト意識がいかに大切かが明確になります。
正社員採用における歯科衛生士 採用 費用の実態
正社員の歯科衛生士を採用する場合、その採用コストは決して軽視できません。
特に人材紹介会社を利用すると、採用コストが高くなる傾向にあります。
一般的に、人材紹介会社経由で正社員を採用した場合、成功報酬として採用した歯科衛生士の年収の約20%が請求されます。
厚生労働省の統計データなどを参考に月給24万円~27万円と仮定すると、一人あたり約70万円~80万円の歯科衛生士採用費用が発生すると試算されます。
採用経路 | 費用目安(成功報酬) | 備考 |
---|---|---|
人材紹介会社経由 | 年収の約20% | 月給24~27万円の場合、約70~80万円/人 |
自院直接採用 | 求人広告費、選考費用等 | 媒体や手法により変動 |



正社員一人に70万円以上か…思ったより高いですね…



はい、この金額はあくまで採用活動自体の費用であり、後述する教育研修費を含めると、さらにコストは増加します
このように、正社員の歯科衛生士を一人採用するには、まとまった費用が必要となることを理解しておく必要があります。
パート・アルバイト採用でも見過ごせない採用コスト
正社員だけでなく、パート・アルバイトの歯科衛生士を採用する場合でも、相応の採用コストが発生します。
雇用形態が非正規だからといって、採用コストがゼロになるわけではありません。
掲載型の求人広告などを利用してパート・アルバイトの歯科衛生士を採用した場合、一人あたりの採用単価は約20万円~50万円程度が相場とされています。
正社員採用と比較すれば費用は抑えられますが、それでも決して安価とは言えません。
採用経路 | 費用目安 | 備考 |
---|---|---|
掲載型求人広告 | 約20万円~50万円 | 媒体や掲載プランにより変動 |
人材紹介会社経由 | (紹介会社による) | パート・アルバイト専門の紹介会社もある |
自院直接採用 | 応募数による変動 | Indeed、求人ボックスなどの無料掲載も選択肢の一つ |



パートさんでも、数十万円かかるのですか…



おっしゃる通りです。非正規雇用の採用であっても、一定の歯科衛生士 採用 コストがかかるという認識を持つことが重要です
パート・アルバイトであっても人材確保にはコストがかかるため、採用計画を立てる際には、必要な歯科衛生士 採用 費用を予算に組み込んでおくことが求められます。
教育研修費も含むトータルの歯科衛生士 採用 コスト
歯科衛生士の採用コストを考える上で見落としがちなのが、採用活動にかかる費用だけでなく、採用後の教育研修にかかる費用です。
これらを合算したものが、トータルの歯科衛生士 採用 コストとなります。
採用した歯科衛生士が一人前に業務をこなせるようになるまでには、OJT(On-the-Job Training)や外部研修への参加など、さまざまな教育コストが発生します。
採用後の教育研修費まで考慮に入れると、正社員の歯科衛生士一人あたりのトータル採用コストは100万円近くに達する可能性もあります。
費用項目 | 内容例 |
---|---|
採用活動費 | 求人広告掲載料、人材紹介手数料、説明会開催費、選考費用 |
採用後の教育研修費 | OJT担当者の人件費、外部研修参加費、教材費、歓迎会費など |
したがって、歯科医院としては、求人広告費や人材紹介手数料といった目先の費用だけでなく、採用後の教育研修にかかる費用も含めた「トータルのコスト」を意識することが肝心です。
地域差による歯科衛生士 採用 相場の違い
歯科衛生士の採用単価は、全国一律ではありません。
歯科医院が所在する地域によって、採用単価の相場は変動します。
特に、都市部と地方では、人件費水準の違いなどから採用単価にも差が見られます。
例えば、東京都と北海道の最低賃金や歯科衛生士の平均時給を比較すると、東京都の方が高い水準にあります。
この時給差は、そのまま採用単価の差にも影響を与えると考えられます。
一般的に、都市部の方が地方よりも採用競争が激しく、採用単価も高くなる傾向にあります。
地域区分 | 最低賃金(例) | 平均時給(例) | 採用単価傾向 |
---|---|---|---|
都市部 | 1,113円 (東京) | 1,540円 (東京) | 高い |
地方 | 920円 (北海道) | 1,080円 (北海道) | やや低い |
- 最低賃金は2023年10月時点、平均時給は参考データに基づく一例
自院の採用コストが適正かどうかを判断するためには、全国平均だけでなく、自院が所在する地域の歯科衛生士 採用 相場を把握することが重要です。
他業種と比較した歯科衛生士の採用単価水準
歯科衛生士の採用単価の高さをより客観的に理解するために、他の業種と比較してみましょう。
全業界・全職種の平均採用単価と比較することで、歯科衛生士採用市場の特殊性が見えてきます。
ある調査によると、全業界・全職種における採用単価の平均は、新卒採用で約93.6万円、中途採用で約103.3万円となっています。
これに対し、歯科衛生士の採用単価は平均約40万円~100万円程度といわれており、他業種と比較しても決して低い水準ではなく、むしろ中途採用の平均値に近いか、場合によっては上回ることがわかります。
比較対象 | 平均採用単価 | 備考 |
---|---|---|
全業界・全職種(新卒) | 約93.6万円 | 調査データに基づく |
全業界・全職種(中途) | 約103.3万円 | 調査データに基づく |
歯科衛生士(正社員・紹介) | 約70万円~100万円 | 推定値、教育費含まず |
歯科衛生士(パート・求人) | 約20万円~50万円 | 推定値、媒体・プランによる変動 |
この比較からも、歯科衛生士の採用がいかにコストのかかるものか、そして歯科医院経営において採用コストの最適化がいかに重要であるかが理解できます。
なぜ高い?歯科衛生士の採用単価が高騰する3つの理由


歯科衛生士の採用単価が上昇し続けている背景には、看過できない構造的な問題が存在します。
特に、需給バランスの崩壊が大きな要因となっています。
具体的には、異常な有効求人倍率、歯科医院数の増加と供給不足のアンバランス、そして高い離職率による再採用コストという3つの側面から、採用単価高騰の理由を詳しく見ていきましょう。
これらの要因が複合的に絡み合い、歯科衛生士の採用市場は、医院にとって非常に厳しい状況を生み出しています。
20倍超、異常な歯科衛生士の有効求人倍率
有効求人倍率とは、求職者1人あたりに何件の求人があるかを示す指標です。
これが高いほど、人材獲得競争が激しいことを意味します。
歯科衛生士の有効求人倍率は、2019年度時点で20倍を超え、2022年度には23.3倍に達したという報告もあります。
一般的な職業の平均求人倍率が1.3倍程度であることを考えると、歯科衛生士の獲得がいかに困難であるかが分かります。
項目 | 有効求人倍率 | 備考 |
---|---|---|
歯科衛生士 (2019年度) | 20倍超 | 全国歯科衛生士教育協議会調査より |
歯科衛生士 (2022年度) | 23.3倍 | Bサーチ社調査より |
一般的な職種 (平均) | 約1.3倍 | 厚生労働省発表の一般職業紹介状況に基づく |



20倍以上って…そんなに人が足りないのでしょうか?



はい、まさに桁違いの「売り手市場」なんです
このような極端な売り手市場が、歯科衛生士の採用単価を引き上げる直接的な原因となっています。
歯科医院増加と供給不足のアンバランス
歯科衛生士の需要が増加している背景には、歯科医院自体の数が増えているという事実があります。
日本歯科医師会の調査によると、一般病院が減少する一方で、歯科医院数は1996年から2016年の20年間で約1万カ所も増加しました。
新しい歯科医院が増えれば、当然、そこで働く歯科衛生士の必要数も増大します。
施設種類 | 1996年 | 2016年度 | 増減 |
---|---|---|---|
一般病院 | 8,421カ所 | 7,380カ所 | 約1,000減 |
歯科医院 | 59,357カ所 | 68,940カ所 | 約10,000増 |



確かに、近所にも新しい歯医者さんができてますね…



歯科医院が増える一方で、歯科衛生士の供給が追い付いていないのです
需要の増加に対して供給が追いつかないこのアンバランスが、人材獲得競争を激化させ、結果的に歯科衛生士 採用 費用の高騰を招いています。
高い離職率が招く再採用コストの課題
採用が難しいだけでなく、採用した歯科衛生士が定着しにくいという問題も、歯科衛生士 採用 コストを押し上げる要因です。
歯科衛生士は女性が多い職種であり、結婚、出産、育児といったライフイベントによる離職はどうしても発生します。
それに加え、職場環境への不満(例:業務範囲の曖昧さ、人間関係)や、より良い条件を求めての転職も少なくありません。
売り手市場のため、不満があれば容易に転職先が見つかる状況です。
離職理由区分 | 具体的な内容例 |
---|---|
ライフイベント | 結婚、出産、育児、介護 |
キャリアチェンジ | 企業内診療所、医療機器メーカー、行政機関への転職など |
職場への不満 | 人間関係、給与・待遇、業務内容(アシスタント業務過多など) |



せっかく採用しても、すぐ辞められたら困るな…



定着率が低いと、何度も採用活動が必要になりコストがかさみます
歯科衛生士 採用 離職が発生するたびに、再び高額な歯科衛生士 採用 費用が発生するため、離職率の高さは採用単価の実質的な上昇に繋がります。
人材紹介?求人サイト?採用媒体別の費用と特徴比較


歯科衛生士の採用では、どの採用媒体を選ぶかが採用コストと人材の質に大きく影響します。
各媒体にはメリット・デメリットがあり、人材紹介会社、運用型求人広告、転職フェア・イベント、ハローワークそれぞれの特徴を理解することが重要です。
採用媒体 | 主な費用形態 | 採用単価目安(正社員) | メリット | デメリット |
---|---|---|---|---|
人材紹介会社 | 成功報酬型 | 70万円~120万円 | 質が高い人材に出会いやすい、採用の手間が省ける | 歯科衛生士 人材紹介 手数料が高額 |
運用型求人広告 | クリック課金型 | 変動 (抑えやすい) | 費用を抑えやすい、多くの求職者にアプローチできる | 応募者対応の手間、効果測定・改善が必要 |
転職フェア・イベント | 出展料など | 50万円~100万円 | 求職者と直接対話できる、医院の魅力を伝えやすい | 準備・当日の負担が大きい、効果が保証されない |
ハローワーク | 無料 | 無料 | 費用がかからない | 応募者の質や数が保証されない、求める人材に出会いにくい可能性がある |
自院の状況や予算、求める人材像に合わせて最適な歯科衛生士 採用 媒体 比較・選定を行うことが、採用成功への第一歩となります。
高コストだが質に期待できる人材紹介会社の手数料
人材紹介会社は、採用が決定した際に成功報酬を支払うのが一般的です。
歯科衛生士の採用における成功報酬の相場は、採用者の想定年収の約20%といわれ、正社員の場合、成功報酬として70万円から120万円程度の費用がかかることもあります。
項目 | 詳細 |
---|---|
主な費用形態 | 成功報酬型 |
費用相場 (正社員) | 年収の約20% (70万円~120万円程度) |
メリット | 質の高い候補者紹介、採用工数削減 |
デメリット | 人材紹介手数料が高額になる可能性 |



費用は高いけど、良い人を確実に採用したいなら検討すべきでしょうか?



質の高い人材を効率的に探したい場合には有効な選択肢です
採用の手間を省き、質の高い人材に出会える可能性はありますが、歯科衛生士 採用 コストが高額になる点は覚悟が必要です。
歯科衛生士 採用 費用を抑えやすい運用型求人広告
運用型求人広告とは、Indeedや求人ボックスのように、クリック課金型などで費用が発生する比較的新しいタイプの求人広告です。
従来の掲載型と異なり、求人の表示回数やクリック数に応じて費用が発生するため、工夫次第で歯科衛生士 採用 費用を抑えながら、多くの求職者にアプローチできます。
例えば、Indeedは国内で訪問者数の多い求人サイトの一つです。
項目 | 詳細 |
---|---|
主な費用形態 | クリック課金型、応募課金型など |
費用相場 | 運用の仕方により変動 (低コストでの運用も可能) |
メリット | 求人 費用 抑える 歯科が可能、自由な求人掲載 |
デメリット | 効果的な運用ノウハウが必要、応募者対応の手間 |



Indeedはよく聞くけど、自分でうまく運用できるか心配だな…



無料掲載から試せるサービスもあるので、まずは情報収集してみるのがおすすめです
うまく活用すれば歯科衛生士 求人 費用を抑える有力な手段ですが、効果を出すためには運用ノウハウや応募者対応の手間が必要になります。
直接対話可能だが負担も大きい転職フェア・イベント
転職フェアや就職イベントは、多くの求職者と直接コミュニケーションを取れる貴重な機会です。
一度の参加で数十名以上の歯科衛生士と直接話せる可能性があり、医院の雰囲気や魅力をダイレクトに伝えられますが、出展費用や準備、当日の人員確保など、時間的・金銭的な負担は大きくなります。
採用単価目安は50万円~100万円程度です。
項目 | 詳細 |
---|---|
主な費用形態 | 出展料、ブース設営費など |
採用単価目安 | 50万円~100万円 |
メリット | 直接対話によるミスマッチ防止、医院の魅力訴求 |
デメリット | 準備・運営の負担が大きい、参加者層の偏り |
医院の認知度向上や、熱意のある求職者との出会いが期待できる一方、歯科衛生士 採用 イベントへの参加は相応の準備とコストが必要です。
無料だが効果未知数なハローワークの活用
ハローワーク(公共職業安定所)は、無料で求人情報を掲載できる公的機関です。
費用が一切かからない点は最大のメリットですが、他の有料媒体と比較すると、応募者の数や質、採用までに至るスピード感は保証されません。
ハローワークを利用する場合、約7割の歯科医院が利用経験があるというデータもありますが、効果は未知数です。
項目 | 詳細 |
---|---|
主な費用形態 | 無料 |
費用相場 | 無料 |
メリット | 費用がかからない |
デメリット | 応募数や質が不安定、採用までの時間がかかる |
採用コストをかけられない場合の選択肢となりますが、歯科衛生士の採用においては、他の媒体と併用するなど、工夫が求められます。
各歯科衛生士 採用 媒体のメリット・デメリット一覧
ここまで見てきた各採用媒体の特徴を改めて整理し、自院に合った方法を見極めることが重要です。
歯科衛生士 採用 媒体 比較を行うことで、それぞれのメリット・デメリットを客観的に把握し、予算や求める人材像、かけられる手間などを考慮した最適な選択が可能になります。
採用媒体 | メリット | デメリット |
---|---|---|
人材紹介会社 | 質が高い人材に出会いやすい、採用の手間が省ける | 歯科衛生士 人材紹介 手数料が高額 |
運用型求人広告 | 歯科衛生士 採用 費用を抑えやすい、多くの求職者にリーチできる | 運用ノウハウが必要、応募者対応の手間 |
転職フェア・イベント | 求職者と直接対話できる、医院の魅力を伝えやすい | 準備・運営の負担が大きい、コストがかかる |
ハローワーク | 費用がかからない | 応募者の質や数が保証されない、採用に時間がかかる可能性がある |



結局、どの方法が一番良いのでしょうか…



それぞれの特徴を理解し、自院の状況に合わせて組み合わせることも有効です
1つの方法に固執せず、状況に応じて複数の媒体を検討したり、組み合わせたりすることも視野に入れると良いでしょう。
歯科衛生士採用コスト削減と質向上へ、自院採用サイト構築のススメ


歯科衛生士の採用において、質の高い人材を確保し、長く定着してもらうことは、採用コストの最適化と同じくらい重要な課題です。
従来の採用手法における高額な手数料や広告費からの脱却、長期的な歯科衛生士の採用コスト削減、医院の魅力発信によるミスマッチ防止と定着率向上、そして主体的な採用活動を可能にする情報発信基盤の構築という観点から、自院採用サイトの構築は非常に有効な手段となります。
成功させるための自院採用サイト構築・運用のポイントも合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
自院の理念や想いに共感してくれる歯科衛生士と出会うための、新しい採用戦略を検討しましょう。
高額な人材紹介手数料や求人広告費からの脱却
人材紹介会社を利用すると、採用決定時に成功報酬として年収の20%程度、金額にして70万円から100万円程度の人材紹介手数料が発生することが一般的です。
また、求人サイトへの掲載にも継続的な求人広告料金がかかり、歯科医院の経営を圧迫する要因となりえます。



紹介会社の手数料、やっぱり高いですよね…



はい、自院サイトならそのコストを直接的に削減できます
自院採用サイトを構築・活用することで、これらの外部サービスへの依存度を下げ、高額な中間マージンや広告掲載料を支払う必要がなくなります。
採用コストの削減を実現するための第一歩として、非常に効果的な方法と言えるでしょう。
長期的な歯科衛生士 採用 コスト削減の実現
自院採用サイトの構築には初期費用が必要ですが、一度サイトを立ち上げてしまえば、その後の維持・運営コストは比較的低く抑えられます。
サーバー代やドメイン代などのランニングコストはかかりますが、人材紹介会社への成功報酬や求人サイトへの掲載料と比較すると、長期的に見て大幅なコスト削減が可能です。
採用方法 | 初期費用目安 | ランニングコスト目安(年間) | 採用単価目安(1名あたり) | 特徴 |
---|---|---|---|---|
自院採用サイト | 30万円~ | 1万円~ | 数万円~ | 長期的なコスト削減、主体的な情報発信 |
人材紹介会社 | なし | なし | 70万円~100万円 | 手間は少ないが高額、ミスマッチの可能性 |
求人サイト | なし | 数十万円~ | 20万円~50万円 | 応募者管理の手間、効果は媒体による |
ハローワーク | なし | なし | ほぼ0円 | 無料だがマッチング精度は低い傾向 |
採用が成功するたびに高額な費用が発生するモデルとは異なり、自院採用サイト経由であれば、何人採用しても追加の成功報酬は発生しません。
継続的に採用活動を行う歯科医院にとって、この差は非常に大きいものとなります。
医院の魅力発信によるミスマッチ防止と定着率向上
ミスマッチとは、医院側が求める人材像と、応募者のスキルや価値観、働き方の希望などが一致しない状態を指します。
採用段階でのミスマッチは、早期離職の大きな原因となり、再採用のためのコストが発生してしまいます。
自院採用サイトでは、求人媒体のフォーマットに縛られず、医院の理念、診療方針、治療へのこだわり、職場の雰囲気、スタッフの声、教育体制、福利厚生といった情報を具体的かつ詳細に伝えることが可能です。
例えば、院内イベントの写真を掲載したり、活躍する先輩歯科衛生士のインタビュー動画を載せたりすることで、求職者は働くイメージを具体的に持つことができます。



どんな情報を載せれば、うちの魅力が伝わりますか?



働くスタッフのリアルな声や、院長先生の想いを語るのが効果的ですよ
医院のありのままの姿を発信し、それに共感した歯科衛生士からの応募を集めることで、入職後のギャップを最小限に抑え、定着率の向上が期待できます。
これは、歯科衛生士 定着率 改善において非常に重要なポイントです。
主体的な採用活動を可能にする情報発信基盤
人材紹介会社や求人サイトを利用する場合、基本的には待ちの姿勢になりがちで、媒体側のルールや掲載期間に左右されることもあります。
しかし、自院採用サイトは、医院自身が管理・運営する「情報発信基地」となります。
これにより、求人が必要なタイミングで自由に情報を更新したり、ブログ機能を使って医院の日常や勉強会の様子を発信したり、SNSと連携して情報を拡散したりと、主体的かつ戦略的な採用活動を展開することが可能です。
ダイレクトリクルーティングのように、求める人物像に直接アプローチするメッセージを発信することもできます。
媒体の都合に合わせるのではなく、自院の採用戦略に基づいて能動的に動けるようになる点は、大きなメリットと言えるでしょう。
自院採用サイト構築・運用のポイント
自院採用サイトの効果を最大限に引き出すためには、計画的な構築と継続的な運用が不可欠です。
以下の点を意識しましょう。
ポイント | 具体的な内容 |
---|---|
ターゲット設定 | どのような経験・スキル・価値観を持つ歯科衛生士に来てほしいかを明確にする |
コンテンツ充実 | 理念、仕事内容、教育体制、キャリアパス、スタッフ紹介、福利厚生、医院の雰囲気を伝える写真・動画 |
デザイン | 清潔感があり、信頼性を感じさせるデザイン。スマートフォンでの閲覧に対応(レスポンシブ) |
応募しやすさ | どこから応募できるか分かりやすく、入力項目を最小限にしたシンプルな応募フォーム |
情報発信 | ブログやお知らせ機能で定期的に情報を更新。求人情報は常に最新の状態に保つ |
SEO対策 | 「地域名 歯科衛生士 求人」などで検索された際に上位表示されるように対策する |
分析と改善 | アクセス状況や応募状況を分析し、サイトの内容や構成を継続的に改善する |



サイトを作るのは難しそうだし、更新も大変そう…



制作は専門業者に依頼する選択肢もありますし、ブログ感覚で簡単に更新できるシステムを選ぶことも可能です
ただサイトを作るだけでなく、求める人材に響く情報を届け、応募に繋げ、そして採用後も情報を更新し続けるという「運用」の視点を持つことが、歯科 採用 成功事例となるための鍵です。
しっかりと計画を立てて、効果的な採用サイトを構築・運用していきましょう。
よくある質問(FAQ)
- 人材紹介会社は歯科衛生士 人材紹介 手数料が高いと聞きますが、それでも利用するメリットは何ですか?
-
費用はかかりますが、紹介会社が医院の希望に合う候補者を探してくれるため、採用活動にかかる手間や時間を大幅に減らせます。
また、豊富な登録者の中から、求める経験やスキルを持つ質の高い人材に出会いやすい点もメリットと言えます。
- 採用コストを抑えるために、歯科衛生士 採用 インディードなどの運用型求人広告が良いと聞きましたが、注意点はありますか?
-
求人費用の抑制に有効な選択肢ですが、求人情報の作成や掲載内容の調整、応募者への連絡などを医院自身で行う必要があります。
効果を出すためには、どのような情報を載せれば求職者の関心を引けるか、といった工夫も重要になります。
- 歯科衛生士の採用が難しい一番の理由は何でしょうか?また、歯科衛生士 採用 離職を防ぐために医院ができることはありますか?
-
歯科衛生士を目指す人の数に対して歯科医院の数が多く、求人数が非常に多いため、獲得競争が激化していることが最も大きな理由です。
働きがいのある環境、例えば業務範囲を明確にする、スキルアップを支援する研修制度を整えるといった取り組みは、歯科衛生士の定着率改善につながります。
- 自院採用サイトを作れば、本当に長期的な採用コスト 削減 歯科に繋がるのでしょうか?
-
サイト制作の初期費用はかかりますが、一度開設してしまえば、人材紹介会社への高額な成功報酬や、求人サイトへの継続的な掲載料が基本的に不要になります。
そのため、長期的に見れば、歯科衛生士 採用 コストを大幅に削減できる可能性が高いです。
- 歯科衛生士だけでなく、歯科助手 採用 単価や歯科医師 採用 単価も同じくらい高いのですか?
-
職種によって、人材の数や求められるスキル、採用市場の状況は異なります。
歯科助手や歯科医師の採用単価も、その専門性や地域、求人倍率などによって変動しますので、歯科衛生士とは異なる相場観で捉えることが大切です。
- 歯科 求人 媒体 選定において、最も重視すべき点は何ですか?
-
まず、医院としてどのような経験やスキル、人柄を持つ歯科衛生士を求めているのかを明確にすることが最も重要です。
その上で、かけられる予算や採用活動に割ける時間、各媒体(人材紹介、求人サイト、自院サイトなど)の特性や費用対効果を比較検討し、自院の状況に最も合った方法を選ぶのが良い方法です。
まとめ
この記事では、歯科衛生士の採用単価について解説しました。
平均40万円~100万円という歯科衛生士 採用 費用がかかる現状があり、特に正社員を人材紹介会社経由で採用する場合は70万円以上の採用コストが見込まれる点は重要なポイントです。
この記事のポイント
- 歯科衛生士の採用単価相場と高騰している実態
- 採用単価が高騰する主な3つの理由(高い求人倍率、歯科医院の増加と供給不足、高い離職率)
- 人材紹介や求人サイトなど採用媒体別の費用と特徴の比較
- 採用コスト削減と人材の質・定着率向上につながる自院採用サイトの有効性
歯科衛生士の採用を成功させるためには、単に歯科衛生士 採用 費用を抑えるだけでなく、質の高い人材を獲得し、定着してもらう視点が不可欠です。
人材紹介会社や求人サイトだけに頼るのではなく、長期的な歯科衛生士 採用 コストの削減とミスマッチ防止に繋がる自院専用の採用サイト構築を検討しましょう。